ダウンロード項目の追加:【技術文書を書く目的を認識しよう】

「マンガで学ぼう・ダウンロードコーナー」にダウンロード項目を追加しました。資料の内容は「技術文書を書く目的を認識しよう」です。

日常業務の中で,技術文書を書く目的(技術文書の書き手からその読み手に内容を伝達すること)を認識しながら技術文書を書くことは少ないのではないでしょうか。

例えば,メールを書くことを考えます。メールを書くときには,「今日の午前中までに,〇〇さんにこの内容をメールで送らなければならない」のような意識,つまり,「送らなければならない」という仕事上での義務感を持っていると思います。

しかし,「今日の午前中までに,〇〇さんにこの内容をメールで伝えよう」というように,「伝える(伝達する)」という意識を持つことでメールの書き方が変わります。「どのように伝えるか?」という意識になるからです。

技術文書を書くことはコミュニケーションの一つの方法です。そのため,「伝達する」という意識を持つことが必要です。

【参考図書】
森谷仁著,「マンガでわかる技術文書の書き方」,オーム社,令和4年3月25日

トップへ戻る

This will close in 20 seconds

This will close in 20 seconds