「君の書いた技術文書はわかりやすい」と言われる技術文書の書き方(その44)

今回は,「『君の書いた技術文書はわかりやすい』と言われる技術文書の書き方(その41)」で解説した日々のオンザジョブトレーニングに関する4つのトレーニングの後半です。

①基本のトレーニング(その41
②会話を通したトレーニング(その42その43
③概要版の作成を通したトレーニング(今回)
④自己添削を通したトレーニング(今回)

■概要版の作成を通したトレーニング
このトレーニングは,内容が明確に伝わる技術文書の書き方を使って仕事(業務)の成果を概要版として作成することです。A3判の用紙1枚以内など制限枚数以内で仕事(業務)の概要版を作成します。制限枚数を設けたうえで概要版を作成するためには以下のことを行う必要があります。

①制限枚数以内で概要版を書くための構成を考える(書き方の第2原則)。
②構成の中に書くべき内容を絞り込む。
③絞り込んだ内容を制限枚数以内で書くための書き方を考える(書き方の第3原則)。

このような手順となるため制限枚数以内で概要版を作成することは大変です。しかし,これらの手順で作成することから,内容が明確に伝わる技術文書の書き方が習得できます。また,この書き方がレベルアップします。

【参考】
「マンガで学ぼう・ダウンロードコーナー」から,「概要版を作成するときのポイント」「概要版の作成例」がダウンロードできます。概要版を作成したことがない方はこれらの資料を参考にしてください。

■自己添削を通したトレーニング
このトレーニングは,技術文書を書いたらその内容が明確に伝わるかどうかを自分で添削することです。「自分が書いた技術文書を読み手の立場に立って添削する」という視点で行うトレーニングです。

自己添削では,自問自答しながら自分が書いた技術文書をチェックしてください。例えば,以下のような視点でのチェックです。

*書き手と読み手の違いを認識して書いているか?
*内容が明確に伝わる構成になっているか?
*冒頭に書いているか?
*ペアで書いているか?
*分けて書いているか?
*視覚的に書いているか?
*合わせて書いているか?
*明確に伝わる文を書いているか?

次回に続きます。

【参考文献】
森谷仁著,「マンガでわかる技術文書の書き方」,オーム社,令和4年3月25日

test

この記事を読んだ方は、こちらも閲覧しています。

  • 文化庁の「平成28年度・国語に関する世論調査」に関する疑問文化庁の「平成28年度・国語に関する世論調査」に関する疑問 文化庁の「平成29年度・国語に関する世論調査」についての内容を書いたブログを10月3日に掲載しました(こらら)。   今回のブログは,文化庁の「平成28年度 […]
  • “が”を警戒しよう“が”を警戒しよう 「論文の書き方:清水幾太郎著・岩波書店」という本を久しぶりに読み返しました。この本については,2016年10月14日に,「これまでに読んだ本から(8冊目):【論文の書き方 […]
  • ら抜き言葉ら抜き言葉 文化庁が9月21日に発表した2015年度「国語に関する世論調査」で,「食べれる」など文法的に誤りとされる「ら抜き言葉」を使う人が増えていることがわかったそうです。1995年の調査 […]
  • 技術士第二次試験対策:令和元年度・必須科目の出題内容技術士第二次試験対策:令和元年度・必須科目の出題内容 2020年1月27日に,「技術士第二次試験対策:試験問題の出題内容(パートⅠ)」というテーマのブログを掲載しました(こちら)。このブログでは,令和元年度の必須科目の出題内容を整理 […]
  • 会議で上手く説明する方法(その1)会議で上手く説明する方法(その1) 今回は,「『君の書いた技術文書はわかりやすい』と言われる技術文書の書き方(その50)」です。「書くように話す」という内容です。   「『君の書いた技 […]

にほんブログ村 資格ブログ 工業・技術系資格へ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

ジェイタプコ代表・森谷仁の著書
マンガでわかる 技術文書の書き方:「伝わる」から「明確に伝わる」へ オーム社
2,640円 Amazonで購入する
技術文書の書き方として,「内容が明確に伝わる技術文書の書き方の技術」をマンガで解説した内容です。
「技術者のためのわかりやすい文書の書き方」オーム社
2,200円 Amazonで購入する
事例を示しながら17の書き方の使い方を解説しました。
「技術士第二次試験 建設部門 答案作成のテクニック 5つの手順で書いてみよう」オーム社
2,420円 Amazonで購入する
答案の書き方を学びたいと考えている受験生の必読書です。​
「技術士第二次試験 建設部門 完全突破」オーム社 水村俊幸共著
2,860円 Amazonで購入する
技術論文の書き方を、基本編と実践編に分けてわかりやすく解説しました。
企画&提案する技術士事務所 有限会社ジェイタプコ

ジェイタプコは「内容が明確に伝わる技術文書の書き方」をお伝えする会社です。

あらゆる分野・職種の技術者の方々に、研修やセミナーを通して「内容が明確に伝わる技術文書の書き方」をお伝えします。

トップへ戻る