デザインを考える(その1)

2018年11月29日に掲載したブログで,現在の「6つのルールと17の書き方」「バージョン3(Ver.3)」だということを書きました(こちら)。

「Ver.1とVer.2」の内容に基づく社員研修では,「デザインを考える」という内容を解説していました。「写真や図を入れて書く」という項目の参考の内容として解説していました。
*現在は,「デザインを考える」という内容を解説していません。

解説していた「デザインを考える」とは,「まとまりを持たせて書く」という内容です。

「まとまりを持たせて書く」という内容は,“デザイン・ルールズ”という本で学びました。
*デザイン・ルールズは,「これまでに読んだ本から(14冊目)」で紹介しました(こちら)。

「デザイン・ルールズ」では,「まとまりを持たせて書く」という中に,例えば,以下のような内容(整列・揃える)があります。

ここで,以下に示した“パターンⅠ”“パターンⅡ”を比べてください。

パターンⅠは,「整列・揃える」という考え方が適用されていないので,仕上がりがだらしなく,締らない感じがします。

これに対して,パターンⅡ「整列・揃える」という考え方が適用されています。すなわち,パターンⅡは,“仮想のライン”の考え方を使って書いたものです。仮想のラインを考えて書くと内容にまとまりが感じられます。

“仮想のラインを考えて書く”という考え方は,文書を書く場合,様々なところに適用できます。例えば,以下の例は,業務報告書に写真を貼り付ける場合に,仮想のラインを数ヶ所考えました。

“仮想のラインを考えて書く”という考え方を使って文書を書いてみてください。内容にまとまりが感じられる文書を書くことができます。

内容にまとまりが感じられる文書を書くことも“わかりやすい文書”を書くための条件の1つです。

後日,「デザインを考える(その2)」をテーマとしたブログを書きます。

この記事を読んだ方は、こちらも閲覧しています。

  • 習うより慣れろ習うより慣れろ 前回のブログでは,「様々なものからわかりやすい文書の書き方が学べること」について書きました(こちら)。その一例として,ブログの中で,“日経コンストラクション”に掲載されている記事 […]
  • “研修プログラム7”の追加について“研修プログラム7”の追加について 弊社の研修プログラムの中に研修プログラム7を追加しました。   研修プログラム7は,建設コンサルタント業務等に関する総合評価落札方式対策です。建設コンサルタ […]
  • わかりやすく書くための条件わかりやすく書くための条件 2018年9月7日と10月7日に掲載したブログでHさんのことについて書きました(こちらとこちら)。   今回のブログでは,そのHさんの5年前頃のエピソードを […]
  • わかりにくい宣伝(その1)わかりにくい宣伝(その1) 会社の近くにある自動販売機でときどき購入する飲み物があります。ある会社の甘酒です。暖かい飲み物なので寒い日などに購入しています。少し甘いですがこの甘酒が好きです。 &nbs […]
  • 図解で描く図解で描く 「わかりやすい文書の書き方」の中に「6つのルールと17の書き方」があります(こちら)。   現在の「6つのルールと17の書き方」は「バージョン3(Ver.3 […]


にほんブログ村 資格ブログ 工業・技術系資格へ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

企画&提案する技術士事務所 有限会社ジェイタプコ

ジェイタプコは,技術者の方々を対象にした「文書をわかりやすく書く方法」に関する社内研修を行う会社です。

ジェイタプコは,6パターンの研修プログラムに基づき,「文書をわかりやすく書く方法」を指導致します。

ジェイタプコ代表・森谷仁の著書
「技術者のためのわかりやすい文書の書き方」オーム社
2,160円 オーム社で購入する
事例を示しながら17の書き方の使い方を解説しました。
「技術士第二次試験 建設部門 答案作成のテクニック 5つの手順で書いてみよう」オーム社
2,376円  Amazonで購入する
答案の書き方を学びたいと考えている受験生の必読書です。
「技術士第二次試験 建設部門 完全突破」オーム社 水村俊幸共著
2,808円 Amazonで購入する
技術論文の書き方を、基本編と実践編に分けてわかりやすく解説しました。
トップへ戻る