技術士二次試験対策:受験の動機を常に認識して受験勉強をする

2023年3月9日に「受験の動機」というテーマのブログを掲載しました。今回はこの内容に関連した内容のブログです。

前回のブログの中で,以前勤務していた会社での3人の方の受験の動機について書きました。3人の中のその1(上司を見返す)その2(同期に先を越されたので追い付く)の方は,受験の動機を常に認識し,「絶対に合格する」という強い気持ちを持って受験勉強をしたのだと思います。受験の動機が「絶対に合格する」という強い気持ちにつながりハードな受験勉強ができたのだと思います。

試験まであと4か月弱です。

この期間中には,勉強のスケジュールが予定通り進まず「あせり」が出たり,「今年合格できるだろうか?」と不安になったりすることもあると思います。

こんな時には,「自分は,技術士の資格を何で取りたいのだろうか?」と考え受験の動機を再確認することで「絶対に合格するぞ。また,頑張ろう!」という気持ちになります。これは経験談です。

受験の動機を常に認識して勉強することが受験勉強の原点です。受験の動機を達成する,すなわち,目標を達成するために日々受験勉強をするからです。

合格点を取ることが受験勉強の目的ではありません。受験の動機を達成する,すなわち,目標を達成することが受験勉強の目的です。

test

この記事を読んだ方は、こちらも閲覧しています。

にほんブログ村 資格ブログ 工業・技術系資格へ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

ジェイタプコ代表・森谷仁の著書
マンガでわかる 技術文書の書き方:「伝わる」から「明確に伝わる」へ オーム社
2,640円 Amazonで購入する
技術文書の書き方として,「内容が明確に伝わる技術文書の書き方の技術」をマンガで解説した内容です。
「技術者のためのわかりやすい文書の書き方」オーム社
2,200円 Amazonで購入する
事例を示しながら17の書き方の使い方を解説しました。
「技術士第二次試験 建設部門 答案作成のテクニック 5つの手順で書いてみよう」オーム社
2,420円 Amazonで購入する
答案の書き方を学びたいと考えている受験生の必読書です。​
「技術士第二次試験 建設部門 完全突破」オーム社 水村俊幸共著
2,860円 Amazonで購入する
技術論文の書き方を、基本編と実践編に分けてわかりやすく解説しました。
企画&提案する技術士事務所 有限会社ジェイタプコ

ジェイタプコは「内容が明確に伝わる技術文書の書き方」をお伝えする会社です。

あらゆる分野・職種の技術者の方々に、研修やセミナーを通して「内容が明確に伝わる技術文書の書き方」をお伝えします。

トップへ戻る

This will close in 20 seconds

This will close in 20 seconds