技術士二次試験対策:不合格の具体的な原因とその解決策を考える

昨日(10月31日),技術士二次試験での筆記試験の合格発表がありました。合格された方,残念ながら不合格だった方・・・様々だと思います。

不合格だった方の中で来年度の試験に再チャレンジする方も多いと思います。今回のブログはそのような方に向けた内容です。

■失敗の本質
「失敗の本質 日本軍の組織論的研究 戸部良一他(中公文庫)」という本があります。この本の中で,著者は,太平洋戦争で敗戦した日本軍の問題の一つとして「学習を軽視した組織」を挙げています。過去に失敗した戦法を何度も繰り返して行い,失敗した戦法,戦術,戦略を分析し,その改善策を探求しなかったことを書いています。

この内容は,来年度の試験に向けての受験勉強を始めるときに参考になる内容です。つまり,この内容は,「不合格の具体的な原因とそれに対する解決策を考えること」と言い換えることができます。

■不合格の具体的な原因を考える
例えば,「今年度の試験では,問題解決能力及び課題遂行能力の問題が解答できなかった」ということが不合格の原因だったとします。このとき,問題解決能力及び課題遂行能力の問題が解答できなかったことに対する具体的な原因が必ずあります。例えば,以下のような原因があったのかもしれません。

①問題解決能力及び課題遂行能力の問題に対する予想問題が外れた。
②今年度出題されたDXのことと受験部門の関連を整理していなかった。
③頭の中に解答があったがそれがまとまらず所定の時間内で解答を書くことができなかった。
④問題解決能力及び課題遂行能力の問題を勉強するための時間が足りなかった。

■具体的な原因の解決策を考える
具体的な原因に対する解決策を考えることで問題解決能力及び課題遂行能力の問題に対する来年度の試験に向けての勉強方法や勉強内容が明確になります。

例えば,
*予想問題が外れても,問題解決能力及び課題遂行能力の問題の解答が書けるようにするための勉強方法を考えれば①が解決できます。
社会で問題になっていることを洗い出しそれらと受験部門との関連をまとめれば②が解決できます。
頭の中にあることをまとめる能力を高める方法を考えれば③が解決できます。
今年度以上に勉強時間を確保する方法を考えたり勉強のスケジュールを綿密に考えたりすれば④が解決できます。

■「不合格の具体的な原因とその解決策を考える」ことは受験勉強のスタート
不合格の具体的な原因とその解決策を考えることが来年度の試験に向けての受験勉強のスタートです。

まず,不合格の具体的な原因をすべて洗い出してください。不合格の具体的な原因という膿を出し切ることが重要です。解けなかった問題のこと,解答を書くこと,受験勉強方法のこと,受験勉強の時間の確保のことなど様々な視点から考えてください。様々な原因が積み重なって「不合格」という結果になったのかもしれません。

不合格の具体的な原因をすべて洗い出したうえでこれらに対する解決策を考えてください。解決策を考えることで来年度の試験に向けての勉強方法や勉強内容が明確になります。

■参考
ここで,【不合格の具体的な原因とその解決策】というシートを作成しました。ご自由にダウンロードしてお使いください。このシートを使わずに,ノートなどに,具体的な原因とその解決策を書き出しても構いません。

test

この記事を読んだ方は、こちらも閲覧しています。

  • 技術士第二次試験対策:敵を知り己を知ること(受験勉強の戦略と戦述)技術士第二次試験対策:敵を知り己を知ること(受験勉強の戦略と戦述) 平成28年度の技術士の試験が終わってから1週間が経ちました。   残念ながら結果を出せなかった方は来年必ず合格できるように勉強してください。 &nbs […]
  • わかりやすく説明する(説明時間を事前に決める)わかりやすく説明する(説明時間を事前に決める) 前回のブログは,「わかりやすく説明する」をテーマとして,業務の完了検査での説明に関する内容を書きました(こちら)。   今回のブログは,「わかりやすく説明す […]
  • きっかけきっかけ 先日,会社でのネットの環境をADSLから光に変えました。会社を設立したときADSLを契約したので約13年以上これを利用していました。   数年前から,ADS […]
  • 「重要な内容は何か?」と考えること「重要な内容は何か?」と考えること 弊社では,横浜市青葉区藤が丘にあるフューチャーベースさんにサイトの作成およびその管理を依頼しています(フューチャーベースさんのサイトはこちら)。 フューチャーベースさんでの […]
  • 漢字を分解して意味を考える漢字を分解して意味を考える 2017年2月17日(木)のブログで,弊社では,3月中旬に,答案の書き方に特化した技術士試験での受験対策書(建設部門が対象)を出版することを書きました(こちらを参照してください) […]

にほんブログ村 資格ブログ 工業・技術系資格へ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

ジェイタプコ代表・森谷仁の著書
マンガでわかる 技術文書の書き方:「伝わる」から「明確に伝わる」へ オーム社
2,640円 Amazonで購入する
技術文書の書き方として,「内容が明確に伝わる技術文書の書き方の技術」をマンガで解説した内容です。
「技術者のためのわかりやすい文書の書き方」オーム社
2,200円 Amazonで購入する
事例を示しながら17の書き方の使い方を解説しました。
「技術士第二次試験 建設部門 答案作成のテクニック 5つの手順で書いてみよう」オーム社
2,420円 Amazonで購入する
答案の書き方を学びたいと考えている受験生の必読書です。​
「技術士第二次試験 建設部門 完全突破」オーム社 水村俊幸共著
2,860円 Amazonで購入する
技術論文の書き方を、基本編と実践編に分けてわかりやすく解説しました。
企画&提案する技術士事務所 有限会社ジェイタプコ

ジェイタプコは「内容が明確に伝わる技術文書の書き方」をお伝えする会社です。

あらゆる分野・職種の技術者の方々に、研修やセミナーを通して「内容が明確に伝わる技術文書の書き方」をお伝えします。

トップへ戻る

This will close in 20 seconds

This will close in 20 seconds