技術文書の添削用のマニュアルとして使う(その3)

「マンガでわかる技術文書の書き方」を技術文書の添削用のマニュアルとして使えば,修正内容の具体的な指示ができます。例えば,「会議の資料の構成を見直したほうがよい」「この章をかたまりと考え,この内容の要点を冒頭に書き, 要点の説明をその後に書くことでこの章の内容が明確に伝わる」「ここは,文の羅列で書いてあるのでわかりにくい。項目に分けて書いたほうがよい」「具体的な内容の文を書きなさい」などのような具体的な指示ができます。

具体的な指示があれば修正の指示を受けたほうも修正がしやすいです。「君の書いた会議の資料がわかりにくいので修正してくれ」のような指示では,どこをどのように修正したらよいのかわかりません。特に,若手技術者など技術文書を書き慣れていない技術者は修正が大変です。

修正内容を参考にすることで,例えば,「かたまりがあったら,この内容の要点を冒頭に書き要点の説明をその後に書こう」「文の羅列ではなくかたまりに分けて書こう」「具体的な内容の文を書こう」などのように,内容が明確に伝わる技術文書の書き方を覚えることができます。

「マンガでわかる技術文書の書き方」を技術文書の添削用のマニュアルと使えば,上司や先輩など技術文書を添削する側も添削を受ける側もプラスになります。

「内容が明確に伝わる技術文書の書き方の3原則」と「6つのルールと18の書き方」に自分の書き方の考え方を加えて独自の添削用のマニュアルを作っても構いません。自分が添削しやすい技術文書の添削用のマニュアルを作成してください。

test

この記事を読んだ方は、こちらも閲覧しています。

  • 「君の書いた技術文書はわかりやすい」と言われる技術文書の書き方(その16)「君の書いた技術文書はわかりやすい」と言われる技術文書の書き方(その16) 「6つのルールと18の書き方」の具体的な使い方の解説の続きです。今回も,書き方の使い方の一例を解説します。 = ■書き方の使い方 ◆ルール6(明確に伝わる文 […]
  • ネットで本を購入することネットで本を購入すること 今月(1月)の初めのニュースウォッチ9(NHK総合テレビ)で,陸上の山縣亮太選手のことが放送されました。 山縣選手の専門は短距離走(100m)です。リオデジャネイロ […]
  • 技術士二次試験対策:興味を持って勉強する技術士二次試験対策:興味を持って勉強する 必須科目や選択科目での問題解決能力及び課題遂行能力では,日本が抱える様々なテーマの問題や課題と受験部門と関連のある問題や課題などが出ます。「教材や参考資料を読んで覚える」 […]
  • 電車通勤電車通勤 弊社は,西武新宿線・航空公園駅の駅前にあります。   航空公園駅の上り側の駅は所沢駅,下り側の駅は新所沢駅です。航空公園駅をはさみ,所沢駅から新所沢駅間の一 […]
  • 受験生のことを考えて添削する受験生のことを考えて添削する 約1か月前に,技術士第二次試験の筆記試験が終わりました。受験生の中には添削指導を受けていた方も多いと思います。   先日,技術士第二次試験で建設部門 […]

にほんブログ村 資格ブログ 工業・技術系資格へ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

ジェイタプコ代表・森谷仁の著書
マンガでわかる 技術文書の書き方:「伝わる」から「明確に伝わる」へ オーム社
2,640円 Amazonで購入する
技術文書の書き方として,「内容が明確に伝わる技術文書の書き方の技術」をマンガで解説した内容です。
「技術者のためのわかりやすい文書の書き方」オーム社
2,200円 Amazonで購入する
事例を示しながら17の書き方の使い方を解説しました。
「技術士第二次試験 建設部門 答案作成のテクニック 5つの手順で書いてみよう」オーム社
2,420円 Amazonで購入する
答案の書き方を学びたいと考えている受験生の必読書です。​
「技術士第二次試験 建設部門 完全突破」オーム社 水村俊幸共著
2,860円 Amazonで購入する
技術論文の書き方を、基本編と実践編に分けてわかりやすく解説しました。
企画&提案する技術士事務所 有限会社ジェイタプコ

ジェイタプコは「内容が明確に伝わる技術文書の書き方」をお伝えする会社です。

あらゆる分野・職種の技術者の方々に、研修やセミナーを通して「内容が明確に伝わる技術文書の書き方」をお伝えします。

トップへ戻る