技術文書を楽しんで書く(その1)

「読み手のことを考えて書くこと」で技術文書を楽しんで書くことができます。

例えば,親孝行のため両親を旅行に連れて行ってあげることを考えます。両親が,「いい所だね。連れきてくれてありがとう」と言っている姿を頭の中に浮かべながら旅行の計画を立てることを考えてください。

「場所はどこがいいかな,〇〇温泉にしてあげようか,△△旅館は歴史があり落ち着いた雰囲気だから二人も喜ぶだろう,スケジュールはどうしようか,〇〇温泉なら近くに観光地もあるので3泊4日ぐらいにしてあげようか,二人とも高齢なので長いと疲れるので2泊3日ぐらいにしてあげようか・・・」などと様々なことを考えて旅行の計画を立てると思います。両親に喜んでもらうため旅行について様々なことを考えます。

例えば,読み手が,「この業務報告書はわかりやすい(内容が明確に伝わる)」と言っている姿を頭の中に浮かべながら技術文書の書き方を考えてください。

「どのような構成にしようか,〇〇のような構成だとわかりやすいな,ここは,要点を冒頭に書こうか,ここは,かたまりに分けて書いたうえで箇条書きで書こうか,この内容は,写真や図を入れて書こうか・・・」などと様々なことを考えて技術文書を書くと思います。読み手から,「この業務報告書はわかりやすい(内容が明確に伝わる)」と言ってもらうため,業務報告書を書くうえで様々な書き方を考えます。

両親に喜んでもらうための旅行の計画について様々なことを考えるのは楽しいです。これと同じように,読み手から,「この技術文書はわかりやすい(内容が明確に伝わる)」と言ってもらうための技術文書について様々な書き方を考えるのは楽しいです。

次回に続きます。

test

この記事を読んだ方は、こちらも閲覧しています。

  • 家族葬家族葬 先日,私の伯母が98歳で亡くなりました。亡くなる1ヶ月前まで趣味の書道や大正琴をやっていました。大往生でした。   伯母の家では伯母の生前から家族で話し合い […]
  • 「君の書いた技術文書はわかりやすい」と言われる技術文書の書き方(その5)「君の書いた技術文書はわかりやすい」と言われる技術文書の書き方(その5) 内容が明確に伝わる技術文書の書き方の第1原則(書き手と読み手の違いを認識する)は,内容が明確に伝わる技術文書を書くうえで最も重要な原則です。そこで,3回にわたって,書き方 […]
  • 水不足水不足 関東地方では,この夏,水不足のため6月の中旬から10%の取水制限が実施されています。取水制限が実施されていますが,日々の生活には支障がありません。取水制限が20%になると場所によ […]
  • 技術士第二次試験対策:インプットの受験勉強とアウトプットの受験勉強技術士第二次試験対策:インプットの受験勉強とアウトプットの受験勉強 令和3年度の技術士第二次試験が例年通り7月に実施されます。令和2年度はコロナ禍のため試験が2か月遅れましたが今年度はどうでしょうか?   今年1月に […]
  • 図解で描く図解で描く 「わかりやすい文書の書き方」の中に「6つのルールと17の書き方」があります(こちら)。   現在の「6つのルールと17の書き方」は「バージョン3(Ver.3 […]

にほんブログ村 資格ブログ 工業・技術系資格へ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

ジェイタプコ代表・森谷仁の著書
マンガでわかる 技術文書の書き方:「伝わる」から「明確に伝わる」へ オーム社
2,640円 Amazonで購入する
技術文書の書き方として,「内容が明確に伝わる技術文書の書き方の技術」をマンガで解説した内容です。
「技術者のためのわかりやすい文書の書き方」オーム社
2,200円 Amazonで購入する
事例を示しながら17の書き方の使い方を解説しました。
「技術士第二次試験 建設部門 答案作成のテクニック 5つの手順で書いてみよう」オーム社
2,420円 Amazonで購入する
答案の書き方を学びたいと考えている受験生の必読書です。​
「技術士第二次試験 建設部門 完全突破」オーム社 水村俊幸共著
2,860円 Amazonで購入する
技術論文の書き方を、基本編と実践編に分けてわかりやすく解説しました。
企画&提案する技術士事務所 有限会社ジェイタプコ

ジェイタプコは「内容が明確に伝わる技術文書の書き方」をお伝えする会社です。

あらゆる分野・職種の技術者の方々に、研修やセミナーを通して「内容が明確に伝わる技術文書の書き方」をお伝えします。

トップへ戻る