「君の書いた技術文書はわかりやすい」と言われる技術文書の書き方(その18)

今回は,「『君の書いた技術文書はわかりやすい』と言われる技術文書の書き方(その17)」の続きです。今回も,「ルール6(明確に伝わる文を書く)」「書き方16:短い文を書く(一文一義で書く)」の解説です。

一文一義で書く
一文一義とは,1つの文の中に1つのこと(事柄)だけを書くことです。前回は,以下の例に基づき一文一義について解説しました(一文一義で書いた場合)。

今週の金曜日の10時から来年度に向けての営業会議が予定されている。営業会議では,来年度の売り上げを今年度の売り上げの3割増にするための営業方針(案)を決定する。また,商品開発部の部長から,現在進めている新商品の開発に関する進捗状況の説明がある。

一文一義は内容の流れを考えて使う
以下の文は一文一義で書いてありません。

来週の月曜日の午前10時から社内でA社と打ち合わせを行うことが今日決まったので,打ち合わせに出席する予定の社員にこの日時をメールで送ったが,メールの送信後,A社から,「打ち合わせ時間を同日の午後14時からに変更してほしい」とのメールが送られてきた。

この文は,以下のことが1つの文で書いてあります。

①来週の月曜日の午前10時から社内でA社と打ち合わせを行うことが今日決まったこと
②打ち合わせに出席する予定の社員にこの日時をメールで送ったこと
③A社から,「打ち合わせ時間を同日の午後14時からに変更してほしい」とのメールが送られてきたこと

一文一義の考え方でこの文を書くと以下のようになります。

来週の月曜日の午前10時から社内でA社と打ち合わせを行うことが今日決まった。そこで,打ち合わせに出席する予定の社員にこの日時をメールで送った。メールの送信後,A社から,「打ち合わせ時間を同日の午後14時からに変更してほしい」とのメールが送られてきた。

一文一義で書くことで内容は明確に伝わります。しかし,文が細切れになり文の読みにくさを感じます。文に滑らかさがなくゴツゴツした感じがします。

例えば,以下のように修正すると文が読みやすくなります。

来週の月曜日の午前10時から社内でA社と打ち合わせを行うことが今日決まったので,打ち合わせに出席する予定の社員にこの日時をメールで送った。メールの送信後,A社から,「打ち合わせ時間を同日の午後14時からに変更してほしい」とのメールが送られてきた。

一文一義で書く場合には,1つの文の中に1つのことを書くことが基本です。しかし,一文一義で書いた結果,文が細切れになり文の読みにくさを感じたときには,無理に一文一義にしようとしない内容の流れを考えて一文一義を使って文を書いてください。

次回に続きます。

【参考文献】
森谷仁著,「マンガでわかる技術文書の書き方」,オーム社,令和4年3月25日

test

この記事を読んだ方は、こちらも閲覧しています。

  • 記憶について記憶について 先日,NHKテレビで放送している「NHKニュースおはよう日本」という番組で「スマホ脳」について特集していました。 スマートフォンが脳に及ぼすリスクを科学的に検証する […]
  • 特殊詐欺特殊詐欺 NHKの夜のニュースの中で「STOP詐欺被害! 私はだまされない」という内容を月曜日から金曜日まで毎日放送しています。 東京都内だけですが,特殊詐欺が疑われる電話が […]
  • 己を知る己を知る 【技術士第二次試験・受験勉強方法の鉄則30】  ◆意識を変える  ◆己を知る   2018年7月29日に掲載したブログのテーマは“見方を変える”でし […]
  • 技術士第二次試験対策:受験番号を必ず書くこと技術士第二次試験対策:受験番号を必ず書くこと 技術士の試験まであと1週間です。   受験生の方々への重要なアドバイスです。受験番号を必ず書いてください。試験が開始されたらまず答案用紙に受験番号を書いてく […]
  • 書き手と読み手の違いを認識する書き手と読み手の違いを認識する 2016年10月17日(月)に,(一社)埼玉県測量設計業協会様主催の平成28年度技術研修会(設計)で講師を務めさせていただきました(埼玉県測量設計業協会:こちら)。33名の方が出 […]

にほんブログ村 資格ブログ 工業・技術系資格へ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

ジェイタプコ代表・森谷仁の著書
マンガでわかる 技術文書の書き方:「伝わる」から「明確に伝わる」へ オーム社
2,640円 Amazonで購入する
技術文書の書き方として,「内容が明確に伝わる技術文書の書き方の技術」をマンガで解説した内容です。
「技術者のためのわかりやすい文書の書き方」オーム社
2,200円 Amazonで購入する
事例を示しながら17の書き方の使い方を解説しました。
「技術士第二次試験 建設部門 答案作成のテクニック 5つの手順で書いてみよう」オーム社
2,420円 Amazonで購入する
答案の書き方を学びたいと考えている受験生の必読書です。​
「技術士第二次試験 建設部門 完全突破」オーム社 水村俊幸共著
2,860円 Amazonで購入する
技術論文の書き方を、基本編と実践編に分けてわかりやすく解説しました。
企画&提案する技術士事務所 有限会社ジェイタプコ

ジェイタプコは「内容が明確に伝わる技術文書の書き方」をお伝えする会社です。

あらゆる分野・職種の技術者の方々に、研修やセミナーを通して「内容が明確に伝わる技術文書の書き方」をお伝えします。

トップへ戻る