「君の書いた技術文書はわかりやすい」と言われる技術文書の書き方(その30)

以下に示した「内容が明確に伝わる技術文書を書くための4項目」「理解・習得・実践」することで内容が明確に伝わる技術文書を書くことができます。

①重要なことを理解する
②書き方の技術を習得する
③必要なことを理解する
④日々のオンザジョブトレーニングを実践する

『君の書いた技術文書はわかりやすい』と言われる技術文書の書き方(その3)」から「 同 (その28)」では「②書き方の技術を習得する」に関することについて解説しました。

前回のブログで書いたように,解説の順番は逆になりますが,今回から,「①重要なことを理解する」に関して解説します。以下の内容で「重要なことを理解する」について解説します。

①技術文書=コミュニケーションの手段
②技術文書を書く目的
③「内容が伝わる」と「内容が“明確に”伝わる」の違い
④内容が明確に伝わる技術文書
⑤内容が明確に伝わる技術文書を書く理由

今回は,「技術文書=コミュニケーションの手段」について解説します。

技術文書=コミュニケーションの手段
技術士に求められる資質能力(コンピテンシー)の中に「コミュニケーション」があります。このコミュニケーションの定義から,「技術文書=コミュニケーションの手段」と考えることができます。この内容は技術士が対象です。しかし,技術士だけではなく技術者全員が「技術文書=コミュニケーションの手段」と認識すべきです。技術者全員が,技術文書をコミュニケーションの手段として使っているからです。例えば,仕事で書くメールも技術文書と考えるならば,メールの送信と受信を通してメールの受信者とコミュニケーションをしています。

「内容が明確に伝わる技術文書」を書くことで,会社の同僚や上司あるいはクライアントなど様々な関係者との間で技術文書を通した円滑なコミュニケーションが取れます。円滑なコミュニケーションを取ることで仕事も円滑に進みます。これは,仕事に関する内容が読み手に明確に伝わるからです。

会話を通したコミュニケーションでは,「君の説明はわかりにくい」と言われたら仕事が円滑に進みません。これと同じように,「君の書いたこの資料はわかりにくい」と言われるような技術文書を書けば仕事が円滑に進みません仕事に関する内容が読み手に明確に伝わらないからです。例えば,「君の書いたこの資料はわかりにくい」言われるような技術文書を書いたため仕事の関係者とのコミュニケーション不足が起こったとします。その結果,手戻りになり仕事が期日以内で終わらないことが起こるかもしれません。

「技術文書=コミュニケーションの手段」と考えることで,「技術文書を書くこと」が仕事をするうえで重要なことがわかります。

次回に続きます。

test

この記事を読んだ方は、こちらも閲覧しています。

  • 問題と課題問題と課題 2016年10月5日(水)のブログでは,「施策と方策」について書きました(こちらを参照してください)。今日は,「問題と課題」について書きます。   仕事の中 […]
  • わかりにくい宣伝(その2)わかりにくい宣伝(その2) 前回のブログに引き続き“わかりにくい宣伝”に関するブログです(前回はこちら)。   平日の朝起きると必ず聴くラジオ番組あります。この番組の中で放送されていた […]
  • 技術文書を楽しんで書く(その1)技術文書を楽しんで書く(その1) 「読み手のことを考えて書くこと」で技術文書を楽しんで書くことができます。   例えば,親孝行のため両親を旅行に連れて行ってあげることを考えます。両親 […]
  • 技術士第二次試験対策:必須科目の試験対策(リスク管理)技術士第二次試験対策:必須科目の試験対策(リスク管理) 今年度の技術士第二次試験では,必須科目がこれまでの択一式試験から記述式試験に変わります(以下参照)。 仕事でお付き合いのある会社の方が,「今年度の技術士第二次試験で […]
  • お客様のことを考えるお客様のことを考える 「お客様のことを考える」で思い出すことがあります。   【その1】 私の知り合いが,都内で日本料理の店をやっています。 数年前に友人とその店に行った […]

にほんブログ村 資格ブログ 工業・技術系資格へ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

ジェイタプコ代表・森谷仁の著書
マンガでわかる 技術文書の書き方:「伝わる」から「明確に伝わる」へ オーム社
2,640円 Amazonで購入する
技術文書の書き方として,「内容が明確に伝わる技術文書の書き方の技術」をマンガで解説した内容です。
「技術者のためのわかりやすい文書の書き方」オーム社
2,200円 Amazonで購入する
事例を示しながら17の書き方の使い方を解説しました。
「技術士第二次試験 建設部門 答案作成のテクニック 5つの手順で書いてみよう」オーム社
2,420円 Amazonで購入する
答案の書き方を学びたいと考えている受験生の必読書です。​
「技術士第二次試験 建設部門 完全突破」オーム社 水村俊幸共著
2,860円 Amazonで購入する
技術論文の書き方を、基本編と実践編に分けてわかりやすく解説しました。
企画&提案する技術士事務所 有限会社ジェイタプコ

ジェイタプコは「内容が明確に伝わる技術文書の書き方」をお伝えする会社です。

あらゆる分野・職種の技術者の方々に、研修やセミナーを通して「内容が明確に伝わる技術文書の書き方」をお伝えします。

トップへ戻る