「君の書いた技術文書はわかりやすい」と言われる技術文書の書き方(その36)

今回は,「『君の書いた技術文書はわかりやすい』と言われる技術文書の書き方(その35)」の続きです。今回も,「伝える内容を明確に理解していること」に関する解説です。

■わかりやすく(=内容が明確に伝わるように)書くために必要なこと
わかりやすく(=内容が明確に伝わるように)書くために必要なこととは,「伝える内容を明確に理解していること」です。


専門知識を持たない人に専門的な内容をわかりやすく書くことは難しい
です。専門的な内容を「理解している」ことでその内容をわかりやすく書くことができるからです。「理解したつもり」ではわかりやすく書くことはできません。専門的な内容を理解していない(本質を理解していない)からです。

専門用語の意味を理解していることで専門用語のことをわかりやすく書くことができます。Hさんが数回の推敲で資料をわかりやすく書くことができたのは,地質や地震に関することをHさんが「理解していた」からです(前回のブログ参照)。「理解したつもり」ではわかりやすく書くことはできません。

 

技術文書を書くときも同じです。「伝える内容を明確に理解している」ことで内容が明確に伝わる技術文書を書くことができます。

■本質を理解すること
参考として,知り合いの新聞記者の方からいただいた資料の中にあった「本質を理解する」という文章を紹介します。

本質をしっかり理解していないと,分かりやすく説明が出来ない。同様に何を切り捨てればよいか(切り捨てても大丈夫か),分らなくなる。新聞社に記者として入ると,最初に先輩から教えられることは「難しく書くことは簡単だが,分かりやすく書くことは難しい」ということです。書いていることを本人が完全に理解していないことがよくあります。本質を理解していないから「簡潔に説明できない」のです。理解していれば分かりやすい言葉に置き換えて説明が出来るはずです。

これは,内容が明確に伝わる技術文書を書くうえで「伝える内容を明確に理解していること」が重要であることを裏付ける内容です。

次回に続きます。

【参考文献】
森谷仁著,「マンガでわかる技術文書の書き方」,オーム社,令和4年3月25日

トップへ戻る