■負のスパイラルに陥る
試験日まで残り約2か月半となりました。
受験勉強が予定通りに進んでいる,受験勉強が予定より遅れている・・・など様々だと思います。受験勉強が予定通りに進んでいる場合には気持ちが焦ることはないと思います。しかし,受験勉強が予定より遅れている場合には「勉強予定の内容がすべて終わらない。どうしよう」と気持ちが焦ることがあると思います。気持ちが焦ると勉強に集中できず「さらに予定より勉強が遅れる」という状態になります。まさに,負のスパイラルに陥る状態です。
■思い切って気分転換をする
負のスパイラルから抜け出す対策の一つが「思い切って気分転換をする」です。
経験談を書きます。建設部門を受験ときのことです。5月末ごろ負のスパイラルに陥りました。受験当時,8月末が試験日だったのでその時点で受験日までまだ約3か月ありました。しかし,受験勉強が予定より遅れていたため気持ちが焦り受験勉強に集中できませんでした。まさに,負のスパイラルに陥った状態でした。
そこで,全く受験勉強しない日を一日設けました。「その年の受験で絶対に合格する!」という強い気持ちを持っていたので元旦から一日も欠かさずに毎日勉強していました。そのため,全く受験勉強しない日を設けることにためらいがありましたが思い切って丸1日全く勉強しませんでした。
コンサートホールで音楽を聴いたように記憶しています。また,技術士を受験する目的をもう一度確認しそれをノートに書き出し声に出して読んでみました。
この気分転換の結果,頭の中がスッキリし,受験の目的も再確認できました。受験の目的を再確認したことは,ある意味,「受験の原点に立ち返ること」です。これも気分転換です。
この気分転換が功を奏し翌日から勉強を再開し猛烈に勉強しました。また,工夫して勉強し勉強の遅れを取り戻すことができました。
たった一日の休養でしたが,この休養がその年の受験で合格できた要因の一つだと今でも思っています。