わかりにくい宣伝(その2)

前回のブログに引き続き“わかりにくい宣伝”に関するブログです(前回はこちら)。

平日の朝起きると必ず聴くラジオ番組あります。この番組の中で放送されていたCMが今回の“わかりにくい宣伝”の内容です。

栄養ドリンクのCMです。このCMではこんな会話があります。

「○○はエナジードリンクとどこが違うのだろうか」

「○○は指定医薬部外品か・・・だから効くのか・・・」

このCMを聴いたとき疑問が出てきました。

「指定医薬部外品って他のCMでもときどき聴くけど指定医薬部外品って何だ? 指定医薬部外品だと何で体に効くのか?」

指定医薬部外品をネットで調べたら以下のような説明が出ていました。


指定医薬部外品は,医薬品の販売規制緩和に伴い,一部の医薬品が指定医薬部外品に移行してきたものです。指定医薬部外品は薬局や薬店でしか販売できない医薬品と異なり,コンビニやスーパーでも販売が可能になりました。


エナジードリンクもネットで調べたら以下のような説明が出ていました。


エナジードリンクについては法律などでの明確な定義・基準はありません。現在,日本では,カフェインやアミノ酸、ビタミンなどの成分が入った炭酸飲料を「エナジードリンク」と称すことが多いようです。清涼飲料水ですので,「滋養強壮」などの効果効能を訴求することはできません。


これらの説明を読んで朝聴いていたCMの意味がわかりました。

確かに,○○はコンビニやスーパーで購入できます。また,〇〇はテレビのCMもありますがその効果を宣伝しています。

〇〇を飲んでどの程度疲労が回復するのかわかりませんが,「○○は医薬品と同じだ」ということを宣伝するためにこのようなCMを作成したのだと思います。

「〇〇は医薬品と同じだがエナジードリンクは清涼飲料水だよ」ということを強調したかったのでしょう。

このようなCMは多いです。

この□□には△△が入っています。

この■■には◇◇が××mg配合されています。

△△や◇◇の意味を知っている場合にはこのようなCMを聴くと(見ると)「そうなのか」と思います。しかし,知らない場合「だから何なの?」となります。

指定医薬部外品の意味を知っている人はどの程度いるのでしょうか?

CMを作成する側は,「CMを聴く人や見る人の多くが指定医薬部外品の意味や△△や◇◇の意味を知らない」ということを認識していると思います。それでもこのようなCMを制作するのは,消費者に,「指定医薬部外品だから体に効きそう。△△が入っているので何となく体に良さそう。◇◇が××mg配合入っているので何となく体に良さそう」などとと思ってもらい,□□や■■を購入してもらいたいからです。

CMを制作するうえでこのような手法を取ることは当たり前なのかもしれません。

しかし,わかりにくい宣伝であるとともに疑問が残るCMの内容です。

この記事を読んだ方は、こちらも閲覧しています。

  • 視点を変えて文書を書く視点を変えて文書を書く JTAPCOブログには,“発想法”というブログカテゴリがあります(こちら)。 この中で,2016年5月14日(こちら)と2017年8月3日(こちら)のブログのテーマは“視点 […]
  • 見た目を良くする見た目を良くする 「文書・図表・イラスト 一目でわかる表現の心理技法 海保博之著 共立出版株式会社」という本があります(こちら)。   この本は,わかりやすい文書を書くうえで […]
  • 日本語と英語の語順の違いからわかること日本語と英語の語順の違いからわかること 日本語と英語の語順の違いから,文を短く書く(簡潔に書く)ことの重要性がわかります。   “おじいさんは芝を刈るために山へ出かけた”   […]
  • わかりやすく説明する(先行オーガナイザーの考え方を使う:パートⅡ)わかりやすく説明する(先行オーガナイザーの考え方を使う:パートⅡ) 今回のブログは,「わかりやすく説明する」をテーマとしたブログの第4回です。   前回のブログ,「わかりやすく説明する(先行オーガナイザーの考え方を使うパート […]
  • かたまりに分けて書くかたまりに分けて書く 2018年2月12日に掲載したブログのテーマは「河川の堤防が決壊する」でした(こちら)。   このブログの中で以下の問題を出しました。   […]


にほんブログ村 資格ブログ 工業・技術系資格へ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

企画&提案する技術士事務所 有限会社ジェイタプコ

ジェイタプコは,技術者の方々を対象にした「文書をわかりやすく書く方法」に関する社内研修を行う会社です。

ジェイタプコは,6パターンの研修プログラムに基づき,「文書をわかりやすく書く方法」を指導致します。

ジェイタプコ代表・森谷仁の著書
「技術者のためのわかりやすい文書の書き方」オーム社
2,160円 オーム社で購入する
事例を示しながら17の書き方の使い方を解説しました。
「技術士第二次試験 建設部門 答案作成のテクニック 5つの手順で書いてみよう」オーム社
2,376円  Amazonで購入する
答案の書き方を学びたいと考えている受験生の必読書です。
「技術士第二次試験 建設部門 完全突破」オーム社 水村俊幸共著
2,808円 Amazonで購入する
技術論文の書き方を、基本編と実践編に分けてわかりやすく解説しました。
トップへ戻る