「君の書いた技術文書はわかりやすい」と言われる技術文書の書き方(その25)

今回は,「ルール6:明確に伝わる文を書く」の中の「書き方13:具体的な文を書く」に関する補足解説です。「~的」や「~性」という言葉に関する内容です。

「~的」や「~性」という言葉について
2022年11月17日,岸田首相が訪問先のタイで中国の習近平国家主席とおよそ3年ぶりとなる日中首脳会談を行いました。会談後,岸田首相は,首脳会談に関する以下のようなコメントを読み上げました。

・・・本日の会談も踏まえ建設的かつ安定的な関係の構築に向け・・・
~

ここで注目したいのが「建設的かつ安定的」という言葉です。つまり,「~的」という言葉です。テレビやラジオのニュースなどでは,「~的」という言葉を頻繫に使っています。例えば,「社会的な問題」「政治的判断」などです。

この他,「~性」という言葉も頻繁に使っています。例えば,「利便性」「生産性」などの言葉です。

これら「~的」や「~性」という言葉は使いやすいです。「社会的」や「利便性」という言葉の具体的な内容を話さなくても使えるからです。「・・・本日の会談も踏まえ建設的かつ安定的な関係の構築に向け・・・」と話しても聞き手が何となくわかったつもりになってくれるからです。

「~的」や「~性」という言葉を使うときの問題
「~的」や「~性」という言葉を使うときの問題とは,これらの意味が明確に伝わらない場合があることです。

例えば,「政治的判断」「生産性向上」のような「~的」や「~性」という言葉を聞いてわかったつもりになっても,掘り下げて考えると具体的な内容が頭の中に浮かんでこないことがあります。

テレビやラジオのニュースでは,「~的」や「~性」という言葉を使っても問題ないと思います。概要を伝えることがニュースの目的だからです。つまり,これらの言葉の具体的な意味を明確に伝える必要がないからです。

技術文書の中で「~的」や「~性」という言葉を使うときにはこれらの意味を明確に伝える必要があります。技術文書では,内容を明確に伝える必要があるからです。

次回に続きます。

【参考文献】
森谷仁著,「マンガでわかる技術文書の書き方」,オーム社,令和4年3月25日

トップへ戻る