Amazonの画面(まとまりを持たせる)

Amazonを利用して商品をときどき買います。特に,CDを買うことが多いです。CDショップに比べて販売するCDの種類が多いしまた価格も安いです。

商品を購入するときのAmazonのサイトの画面を見て気が付くことがあります。画面にまとまりを持たせていることです。

今年の4月19日のブログで以下のことを書きました(こちらを参照してください)。


「・・・・。そこで大切なのが,『まとまりを持たせる』という考え方です。人間の目,あるいは脳は,一度に膨大な量の情報を処理できるわけではありません。ですから余計な部分に目がいかないようにまとまりを持たせ,なるべく短い時間で情報やメッセージを伝えたり,より伝わりやすくするための視覚化,といった仕掛けか必要になるのです。・・・・」
 *出典:「デザイン・ルールズ:伊達千代&内藤タカヒコ著(エムディエヌコーポレーション)」


以下は,「理科系の作文技術」を購入する場合の画面です。これは,注文を確定するための最終画面です。商品を購入する人に,3つのブロックに分けて購入に関する情報を伝えています。

*ブロック1(左上)お届け先住所と支払い方法
*ブロック2(左下)購入した商品(ここで内容を最終確認する)とお届け予定日
*ブロック3(右)請求金額と注文の確定

「各ブロックの中の情報が,なぜ,このような組み合わせになっているのか?」を考えてください。「なるほど」という組み合わせになっていると思います。

また,各ブロックの配置も考えてください。例えば,「ブロック1とブロック2の配置が逆だったらどうか」や「ブロック3が左にあったらどうか」などと考えてください。各ブロックの配置も重要であることがわかると思います。

Amazonでは,ブロックに分けて情報を伝えるという工夫によって,「なるべく短い時間で情報やメッセージを伝えたり,より伝わりやすくするための視覚化,といった仕掛け」を行っているのだと思います。

Amazonのサイトの画面を見て,わかりやすい文書を書くときにはこのような仕掛けを考える必要があると思いました。

test

この記事を読んだ方は、こちらも閲覧しています。

  • 説得力のある言葉説得力のある言葉 今回のブログはイチロー選手の話題に関する内容です。   JTAPCOブログでも過去に1度,イチロー選手の話題に関するブログを掲載しました。2016年6月21 […]
  • わかりにくい宣伝(その1)わかりにくい宣伝(その1) 会社の近くにある自動販売機でときどき購入する飲み物があります。ある会社の甘酒です。暖かい飲み物なので寒い日などに購入しています。少し甘いですがこの甘酒が好きです。 &nbs […]
  • 独立した直後のこと独立した直後のこと これまでに,「会社の名前(商号)」(こちらを参照してください)と「会社設立時のこと」(こちらを参照してください)をテーマとしたブログを書きました。   そこ […]
  • “緊密”という言葉“緊密”という言葉 安倍内閣の菅官房長官が定例の記者会見で“緊密”という言葉を使うことがあります。例えば,「日本企業とも緊密に連携を取っている」や「米国と緊密に連絡を取っていく」などです。 菅 […]
  • 「君の書いた技術文書はわかりやすい」と言われる技術文書の書き方(その40)「君の書いた技術文書はわかりやすい」と言われる技術文書の書き方(その40) 今回も,前回に引き続き,「頭の中を整理すること」についての解説です。「技術士二次試験対策:解答の要点を簡潔に考える(その1)」の内容を参考にした解説です。 &nbs […]

にほんブログ村 資格ブログ 工業・技術系資格へ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

ジェイタプコ代表・森谷仁の著書
マンガでわかる 技術文書の書き方:「伝わる」から「明確に伝わる」へ オーム社
2,640円 Amazonで購入する
技術文書の書き方として,「内容が明確に伝わる技術文書の書き方の技術」をマンガで解説した内容です。
「技術者のためのわかりやすい文書の書き方」オーム社
2,200円 Amazonで購入する
事例を示しながら17の書き方の使い方を解説しました。
「技術士第二次試験 建設部門 答案作成のテクニック 5つの手順で書いてみよう」オーム社
2,420円 Amazonで購入する
答案の書き方を学びたいと考えている受験生の必読書です。​
「技術士第二次試験 建設部門 完全突破」オーム社 水村俊幸共著
2,860円 Amazonで購入する
技術論文の書き方を、基本編と実践編に分けてわかりやすく解説しました。
企画&提案する技術士事務所 有限会社ジェイタプコ

ジェイタプコは「内容が明確に伝わる技術文書の書き方」をお伝えする会社です。

あらゆる分野・職種の技術者の方々に、研修やセミナーを通して「内容が明確に伝わる技術文書の書き方」をお伝えします。

トップへ戻る

This will close in 0 seconds

This will close in 0 seconds

This will close in 0 seconds

This will close in 0 seconds

This will close in 0 seconds

This will close in 0 seconds

This will close in 0 seconds

This will close in 0 seconds

This will close in 0 seconds

This will close in 0 seconds